2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

siteプラグイン

CheckStyle, PMD, Simian などの出力結果を site プラグインでまとめると、ソースの xref とリンクまでしてくれて、非常にきれいなレポートを出力してくれるようだ。 おかげで、ひさびさにmultiprojectを組んだりして非常に面倒くさかった。

メトリクス続き

job

参考になりそうなページ dW : Java technology : パフォーマンスの目: 変更の危険性を判断する

コードの重複

job

CheckStyleのマニュアルで推奨されているコードの重複チェックツールに Simian というのがあり、それの Eclipseプラグイン版 Simian UI というのがあるらしいのだが、なぜか Eclipse の更新サイト (http://www.integility.com/eclipse) が Not Found になっ…

コードの品質

job

プロジェクトの生産しているコードの品質を測定する。とりあえず、Eclipse Metrics Plugin を使って以下の項目を計測。 結合度 Ce, NOP 凝集度の欠落 LCOM (HS), NOF 複雑度 WMC, CC, NOL 規模 LOCm, NOS 参考になるかもしれないページ @IT:初めてのソフト…

まくら

西友でモグピローを買う。快適。しかし高い。

フェレットワールド

朝、タロウ君ちから帰ってきてシャワーを浴びて、うちから一番近いフェレット専門店、フェレットワールドに遊びに行ってみた。ちょっと抱っこさせてもらったり、おもちゃやおやつを買ったりした。しかしかわいらしい動物だなあ、フェレットは。

サッカー大会

タロウ君ちでウイニングイレブン大会開催のため遊びに行った。でも、いってみたら塊魂大会だった。大会自体は朝まで続いたが、僕は早い時間に眠り込んでしまった。

JavaOne

job

仮登録受付開始していたので、とりあえず仮登録した。そういえば、昨日電車にJavaOneのかばんを背負った小学生が乗ってたなあ。親は要らなかったんだろうなあ。

鉄道情報

web

会社で契約しているALSOKの安否確認システムを見てたら、いろんな情報をメール配信してもらう機能を発見。ひとまず、通勤に使う電車の運行情報を登録しておいた。中央線はよくとまるからなあ。

石引君がシガテラの最終巻を持ってきてくれた。みんな大好き塊魂を少しやった。タロウ君はすでに極めてて、王様を巻き込んだりできるらしい。

ファッキン村

web

ファッキン村には800年の歴史があります。最初はおそらくミスター・ファック(Mr.Fuck)氏、あるいはファック・ファミリーがこの地域に移住し、"定住"を意味する"ing"が後付されてファッキン村が誕生したわけです。面白い話だなあ。スケベニンゲンみたいな感…

塊魂

どうやら妻がはまってしまったようだ。

買い物

みんな大好き塊魂 を衝動買いする。でも今日はお預け。

最近

さっぱり日記を書かなくなっちゃったので、一言だけでも書くキャンペーンを実施することにする。さかのぼって書いていこう。

シーカヤック

出港日の半日シーカヤックツアー。結構楽しみだったんだけど、天気が悪くて残念。海の男、治郎さんのブルースカイビックホース & ナラーニショップ主催のツアーでした。カヤックは妻とタンデム。思ってた以上にパドルが重くて、腕が上がらなくなりそうだっ…

お祭広場でお祭をやってた。島の若者がジャンべとかたたいてたけど、全然なってなかったし、あんまり面白くなさそうだったのでさっさとかえったよ。

ドルフィンスイム後半

午後はほぼクルーズ。父島の周りをぐるっと回る。台風は沖縄の方にいるため、父島の北東側の波は低く、南西側の波は高い。楽しみにしていた南島は、波が高くて入り口に入れず上陸断念。残念だ。この時点でかなり日焼けしてて、日差しがすごくいたかった。ジ…

ドルフィンスイム前半

前日に申し込んだドルフィンスイムツアーに参加。シートリップというショップでした。キャプテンはチャッピーさんです。出向後すぐにイルカと遭遇。4匹ほどの群れでした。船のへさきのすぐしたに泳ぐイルカを間近に見たり、イルカが泳いでいる海にシュノー…

母島、父島

午前中は母島で遊んだ。御幸之浜まで泳ぎに行ったら、波が高くてとてもじゃないけど海には入れなかった。結局、昨日と同じ沖港脇浜で泳ぐ。波のせいか、人が多いせいか、昨日より透明度が低くて残念。昼の船で父島に移動。 つかれたので宿でしばらくのんびり…

母島着

父島着。船を乗り継いで母島へ。海がきれい。夕方沖港脇浜でひと泳ぎし、夜は海ガメの放流に参加した。生まれたばかりの小ガメはとてもかわいらしかった。

夏休み旅行

小笠原へ向けて出港した。船中泊。