ドルフィンスイム後半

午後はほぼクルーズ。父島の周りをぐるっと回る。台風は沖縄の方にいるため、父島の北東側の波は低く、南西側の波は高い。楽しみにしていた南島は、波が高くて入り口に入れず上陸断念。残念だ。この時点でかなり日焼けしてて、日差しがすごくいたかった。ジョンビーチ/ジニービーチも波が高すぎて遊泳という感じではなかった。

小港海岸の当たりでちょっと休憩を取る。ここでチャッピーさんはトイレ行きたい人います?と聞いてくれて、誰もいなかったら、クールダウンしましょうか?とか言って海に飛び込んだ。僕も、日差しがいたかったので海に飛び込みました。後で考えると、あの時チャッピーさんはトイレに行きたくて、誰も行かないって言うから海に入ってしてたんじゃなかろうか。だからいやだ、って訳じゃないけどさ。

最後、島を蝟集して戻ってきても少し時間が余ったので、みんなの意見としてもう日と潜りしたいと言うことで、二見湾で潜った。すぐそばが漁港だってのに、そこは一面白サンゴで覆われてた。とてもびっくり。そう言えば、大村海岸野砂はサンゴの破片だったもんなあ。潜ってたら亀を見つけたので、急いであがって妻に伝えようと大声で「亀、亀!」と買ってたんだけど、結局チャッピーさんしか聞いてなくてちょっと恥ずかしかった。

そんなこんなで、とっても楽しいドルフィンスイムはおしまいでした。本当に大満足。すばらしかったよ。

父島の地図は、Googleイメージ検索したら出てきたこれを見て下さいね。

http://www.n-l.co.jp/chichimap.htm