2005-01-01から1年間の記事一覧

びっくりした

web

http://www.objectclub.jp/event/2005christmas/オブジェクト倶楽部のクリスマスイベント。後援の会社を見てびっくりしちゃったよ。

DTO

job

DTOについてもめたのでメモ。 http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20041207#1102379088 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?LocalDTO 今のプロジェクトでは、DTOをすべてのレイヤ間で使おうとしてる。ドメインロジック層とデータインテグレーション層…

今朝

カラスのフンがおでこに直撃した。本当にこんなことあるんだ、と思った。そして死にたい、と思った。

止まると死ぬ

job

プロジェクトが大変だ。常に開発チームより一歩先に出て資料を作り続けなくてはいけない。リーダーに、止まると死ぬんですね、といったら、そうそう、アラレちゃんに出てきたバイクから降りると死んじゃう人みたいにね、といわれた。あれはgoogle:オートバイ…

ゴキパオ

幼虫が出た。以前買っておいたゴキパオを初めて使った。バシッと固めて逃がさない。ちょっと高いだけのことはあって、なかなか秀逸なものです。

炎上

job

昨日もタクシーだった。しかも、金曜日と同じ個人タクシー。顔を覚えられちゃった。初めての体験です。

異動

job

した。引っ越し初日から忙しい。終電か?・・・、結局3時(タクシー)。

Maven2

【Jakarta/Apacheウォッチ】第21回 強力ビルド・ツール Apache Maven2ついにリリース:IT ProMaven2はとにかく情報が少ないのでこういうのは貴重。でも内容は概要レベル。

クーデター

job

結局、全てがひっくりがえってしまったのか。札幌長期出張もなくなり、11月1日付け人事にさかのぼって異動になってしまった。

突然

job

蜘蛛の糸が目の前にぶら下がってきた。とりあえずのぼってみる。のぼった先はどうなっているんだろう。この糸は切れないのだろうか。

Night for Java Technology

job

参加した。一人だと寂しいなー、とか思ってたら、koichiroさんとか、まん☆ちゃんとかに会えたので一安心。趣向はJ-1グランプリ。エキシビジョンマッチとして、サンの人とオラクルの人がほんとに闘ってたのが面白かった。

JavaOne

job

きました。JavaOne。 ハッカーズラウンジから記念に書き込んでみました。 Sun Ray初めてさわった。

広島旅行2

朝、ホテルの目の前の桟橋から宮島へ。宮島はものすごい観光地で、昨日の静かなトーンとはうってかわって、にぎやかな散歩になった。とりあえず定番の厳島神社をひとまわりして、昼ご飯にかきを食べた。とりあえず行列している店に入ってみたのだが、これが…

広島旅行

前日の夜行バスで尾道へ。札幌に行くのはほぼ決定で、後はいつからかという感じになってきたので。西日本にはほとんど行ったことがないので楽しみにしてました。夜行バスは、予約なしでも安く乗れるので直前まで決まらない僕ら夫婦にはうってつけの乗り物だ…

実家

実家に遊びに行った。そもそも、札幌に長期出張に行くということで、その前に顔を出しておきたかったからなのだが、その出張がいまやぐだぐだでいつ行くのか、どころかほんとに行くのかすらわからなくなっちゃったのです。すしとか取ってもらっちゃったけど…

SNS

web

GREEに誘われた。Orkut、mixiときてこれで三つ目だ。どれも活用してません。ごめんなさい。ひとまずこのはてなの日記を登録してあるだけです。

はかまいり

前の会社の同期の墓参りに行った。久しぶりにみんなに会うことができました。奥さんや彼女を連れてきている人が多かったなあ。もうみんなすっかりオトナです。

リモートリポジトリに置けないライブラリ

ライセンスの関係でリモートリポジトリに置けないライブラリ(例:JTA)なんかに依存するときの解決方法も用意されたようだ。 [INFO] Failed to resolve artifact. GroupId: javax.transaction ArtifactId: jta Version: 1.0.1B Reason: Unable to download …

依存ライブラリの依存ライブラリ

Maven 2は、リポジトリにPOMが格納されているため、依存ライブラリに依存ライブラリがあったりするときも、勝手に取ってきてくれる。Hibernate など 依存ライブラリの多いライブラリも、dependency にいっぱい書かなくてすむようになって楽チンだ。・・・と…

m2

Maven 2が出ているようなので入れてみた。Information for Maven 1.0 Users によると、Maven 1.0 との違いは以下のとおりらしい。 より速く、より小さい もうAntもJellyもXercesも使ってないらしい 定義されたビルドライフサイクル prereqsもpreGoalsもpostG…

テレビ到着

tv

箱から出してセッティング。ばかでかい。やっぱり前のPanasonicより画質が悪い。あと、これまでオーディオから音を出していたので、テレビのスピーカーは音が悪い。この間買った塊魂(the Best版)をやりました(妻が)。

GreaseMonkey

遅ればせながら GreaseMonkey を試してみる。 さしあたって、Amazon に図書館の蔵書検索のリンクを貼り付けるスクリプトを試してみた。武蔵野市立図書館向けがなかったのでカスタマイズして作成。・・・便利だ。これ。

テレビ回収

tv

不用品回収屋さんに2千円で持っていってもらった。92年製の25インチならまあまあのお値段だろう。

演奏会

某都立高校吹奏楽部のOBバンドの定期演奏会を聞きにいった。ルネ小平。遠かった。みんながんばってるなあ。

スーツ

吉田スーツでスーツ新調。今回は光沢感のある生地で、ということでお願いした。出来上がりが楽しみ。しかし、出来上がった頃にはもう札幌なんだよね。

コーヒーテーブル

ここ数カ月、ずっと探していたコーヒーテーブルがついに決まった。モノこの家具屋はなかなかいい感じの家具がいっぱいあってたまに行くんだけど、いつも対応してくれていたおじさんが代表取締役だと分かってびっくりした。

購入

tv

ビックカメラで29インチのブラウン管テレビ、SHARP 29C-FG50を購入。価格.comの最安値より安かった。届くのは10/20だ。29C-FG50(29) の価格比較 36,000円〜 【価格.com】

チャーリーとチョコレート工場

渋谷で。先週は席がいっぱいで入れなかったので、今週は早く行って次の回の整理券をもらった。すごい人気だね。内容は、思っていたよりバカ寄り。歌とダンスが楽しい。ほかのガキの憎たらしさがきっちり決まってて良かった。

長期出張

job

なんだか札幌に長期出張に飛ばされそう。正月返上でこき使われるらしい。キビシ〜。

LEGO

web

ユーザーコミュニティに「ハッキング」を勧めるLEGO - CNET Japanあとでちゃんと読もう。