2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗船

出向ぎりぎりで竹芝桟橋に到着。予約してある2等座席にザックを押し込み、タラップをはずして出港するところを見届ける。いよいよ長い旅行の始まりだ。ビール片手にひとしきり景色を眺めた後、売店でラ王を食って早々に休んだ。

おいしい生活 (ISBN:B000066HMR)

レンタル期限が切れちゃうので、出発ぎりぎりまで使って見た。ビデオだけど。序盤は大変面白いが、中盤から少しだれるか。ひとまず満足。

シュラフ

むさしの山荘に買いに行った。軽くて小さいダウンシュラフしか扱っていないらしい。ちょっと値段がするので、その場では決められずおめおめと戻る。

ダイビング

せっかく八丈島に行くのだから体験ダイビングでもやろうか、という話になった。あらかじめ予約しておくほうが安く上がりそうなので、いい海ドットコムにアクセスしてみた。たしかに通常12,000円〜15,000円ぐらいするのが8,000円ぐらいであがりそうなので、申…

八丈準備

昼は買出し。とりあえず吉祥寺の山幸に行った。妻がサバイバルシートを絶賛し、購入していた。そのほか、服屋やらなんやら。のんびりしていたら、三鷹のむさしの山荘は閉まっちゃった。夜は荷造り。なんだかんだでかなり時間がかかった。僕の寝袋は量販店で…

飲む

元同期だが、現在は九州で学生をやっている、吉永浩和がこっちに来るということで、急遽飲みに行った。結構飲んじゃったよ。

八丈

web

http://www.tenki.jp/yoh/y01.html 天気はあまりよくないらしい。http://www.8jou.com/newpage3.htm 総合リンク集。

寝ぼけ

どうもキャッシュのことばかり考えていたら朝寝ぼけていたようで、妻に今日はキャッシュされていないんでしょ、とからかわれた。

キャッシュ

job

キャッシュには二通りある。 期限モデル 検証モデル 帰納的有効期限とはキャッシュによる自主的な推測の有効期限なので、これを使用した場合、例えばオリジンサーバのリソースは既に変化しているにもかかわらず、キャッシュは古いリソースをクライアントに返…

八丈島キャンプ手配2

フェレットもOK。あ、そういえばキャンプ場に連絡してないな。

八丈島キャンプ手配1

帰りの船のチケットもゲットできた模様。後はフェレットだけだ。

JSObject

Internet Explorer: Java Plug-in は、COM 経由で DOM にアクセスすることにより、IE 3/4 の JSObject をフルサポートします。 Netscape Navigator: Java Plug-in は、Netscape の Plug-in API 経由で DOM にアクセスすることにより、Navigator 3/4 の JSObj…

体調

乾燥してかさかさになった。昨日のプールの塩素のせいか。今日の浦安徒歩30分のせいか。

カフェ

妻の知り合いが浦安にカフェをオープンしたとのことなのでお祝いに遊びに行ってみた。駅から遠い立地の割には盛況のようで、とりあえず良かったですねえ。

プール

市民トレーニングセンターでは飽き足らず(妻が)、パルコの地下で帽子を買って市民プールに連れて行かされた。200円で2時間泳ぎ放題と大変お得な値段。まともに泳ぐのは高校卒業以来(実に8年ぶりだ!)のため、100mぐらい泳いだらへろへろになってし…

眼鏡

キャンプ前に眼鏡を作っておこう、ということで、alook やら Hatch やらを回った。私はかなり目が悪い(0.1未満)のだが、検査のときに薄型レンズじゃないと受け付けていないとか言われてしまい、5000円も余計に取られた。せっかく安く眼鏡を作ってく…

映画

未来は今 (ISBN:B00005V2ND) おいしい生活 (ISBN:B000066HMR) TSUTAYAで借りてきた。未見。

ダンス

ばんごはんは私が作る予定だったが、妻が外で食べようと電話してきたので近所のネパール料理屋のナマステ・カトマンズに行ってカレーを食べた。店内はとても狭いのだが、時間になるといつも接客をしてくれているおばさんが所狭しと踊りまくってくれた。ボリ…

ゴールデンウィーク

今年は八丈島でキャンプすることに決定。とりあえず往きの船をおさえた。もとい、妻におさえてもらった。http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8631/底土キャンプ場の情報。

財布

昨日の夜妻がいたずらなフェレットのケージをあけたままにして寝た。朝起きたら、私の財布がぼろぼろになっていた。まだ少しよだれで湿ってる。ショック。

ギラギラ その2

妻がこの間の続き(ISBN:4091866638, ISBN:4091866646)を借りてきてくれたので、早速読んでみた。一つ一つのコマが大きいし、展開が速いのでなんかちょっとあっさりしてきた気がする。

Applet - JavaScript 連携

JSObject.setMember では IE(Java Plug-in) のJavaScript 変数に値を代入できないようだ。

手始めに

job

対象ブラウザが Netscape4.6 から IE5.5 に変更になるのでその影響調査をしていく。といっても、心配なところは Applet - JavaScript 連携ぐらいだ。Applet のソースを見ていると、そこらじゅうで JSObject.eval がコールされている。まずはここを抽象化しな…

手続き指向

job

他人が作った Applet をメンテナンスすることになった。こいつがオブジェクト指向のかけらも無い代物。クラスは基本的にひとつ。変数を static にしておいて外から操作するなど当たり前。長い長いメソッドの中身は switch 文のお化けみたいな感じ。全部捨て…

themes

firefox のテーマを変更。今回は Shiny Blue にしました。

Netscape4.6 + Java Plug-in 1.3 (JRE 1.3.0-C) で、キャッシュ指定の動きメモ5

ケース5 JRE 1.3.0_01 で jar ファイルを cache_archive で指定、かつ cache_option="Plugin" 1回目・キャッシュなし ==== Request ==== HEAD /lib.jar HTTP/1.1 User-Agent: Java1.3.0_01 Host: localhost Accept: text/html, image/gif, image/jpeg, *; …

ギラギラ

妻が同僚からギラギラ(ISBN:4091866611, ISBN:409186662X)を借りてきたので読んだ。面白い。主人公がかっこいいなあ。ということで、今日からギラギラすることに決定。癒すぜ。

はてなダイアリー市民

気づいたら市民に昇格していた。

sidebar

サイドバーつけてみた。

Netscape4.6 + Java Plug-in 1.3 (JRE 1.3.0-C) で、キャッシュ指定の動きメモ4

ケース4 jar ファイルを cache_archive で指定、かつ cache_option="Plugin" 1回目・キャッシュなし ==== Request ==== GET /lib.jar HTTP/1.1 User-Agent: Java1.3.0 Host: localhost Accept: text/html, image/gif, image/jpeg, *; q=.2, */*; q=.2 Conn…