シーカヤック

出港日の半日シーカヤックツアー。結構楽しみだったんだけど、天気が悪くて残念。

海の男、治郎さんのブルースカイビックホース & ナラーニショップ主催のツアーでした。

カヤックは妻とタンデム。思ってた以上にパドルが重くて、腕が上がらなくなりそうだった。海を低い視点で進む、っていうのは結構面白いんだけど、いかんせん天気がぱっとしなかったからなあ。波さえなければ、南島にカヤックで上陸することもできるらしい。一日ツアーでだとは思うけど。

コペペビーチから小湊海岸まで移動して、そこでまたシュノーケリングをする。昨日のあの透明度を見た後だから、やっぱりちょっと見劣りしちゃった。

最後、丸い石に接着剤と砂で絵を描いてあるオリジナルのお土産を貰って解散。僕のはピンクの砂のウミガメだったんだけど、ピンクの砂はどこの砂って言ってたかなあ。ジョンビーチって言ってたかなあ。

船を待つ間、大村海岸のシャワーですなと塩を落とした。水着はその辺に干して、昼ご飯を食べて戻ってきたら乾いちゃってたよ。それから乗船。ついにおしまいです。

母島の船の見送りでも、桟橋から海に飛び込んでる人が数人いたけど、父島はレベルが違った。桟橋から飛び込むのは当たり前。港にカヤックに乗って見送ってた人は、最後カヤックを転覆させる。カヤックの裏には、「またきてね」ってな具合だ。各ツアーショップの船も総出でフェリーに並走して、ずーっと手を振ってくれた。そのうえ、しばらくついてきてから、船上からダイビング。人を回収して、また並走して、またダイビング。もうね。びっくりしましたよ。

すごい楽しい旅行だった。小笠原は本当にすばらしい。機会があったら、ぜひまた行きたいなあ。一生の思い出になりました。