2004-01-01から1年間の記事一覧

フランス旅行

飛び立ちました。アエロフロートで。シートピッチは広いと聞いていたのに、むちゃくちゃ狭いところにすし詰めで10時間はきつかった。着陸時にほんとに拍手があって感動しました。経由地のモスクワ・シェレメチェボ国際空港もうわさにたがわぬ暗さで面白か…

ホムンクルス

購入。おもしろい。が、話が進まない。

たまたま

job

頼まれた仕事にえらく手間取る。もうフロアに誰もいない。閉め方もわかんねえよ。早く帰りたいよう。

なべ

久々に気合を入れてなべを煮る。この間の忘年会で食べておいしかった鱈、鮟鱇鍋。 きっちりだしをとるとやっぱりおいしいなあ。

掃除

ガス周りを掃除。新品みたいになった。うれしい。 しかし、換気扇の掃除を忘れてショック。

病院

最近家族が病院に行かなくちゃ行けない件が多い。健康は大事だ。

私服

job

雨も降っているし、蒲田だしいいやということで久々に私服を着ていった。しかし他の人はみんなスーツで浮いちゃったよ。

firefox 1.0 リリース

重くてぜんぜん落ちてこない。

近況

まだまだ蒲田にいそうな感じです。

蒲田

job

久々に来た。今日は Optimizeit ServerTrace の設定と、軽く動作確認ぐらい。軽くでも Connection の閉じ忘れがボロボロ出てきた。

あわただしい

job

今日の夕方か明日から蒲田の仕事のヘルプ。土曜も出勤。 南京の前に上海かもしれない。

南京つづき

job

VISA申請のための書類と、パスポートと証明写真を提出。 ついでに、経費申請用の銀行口座番号も提出。

南京

job

まだ決定ではないが、南京出張があるかもしれないのでその準備をはじめる。 財団法人 日本検疫衛生協会 東京診療所まで出かけていって、A型肝炎の予防接種を受けた。

近況

さしあたり近況。作業場所が変わった。新宿。でもすぐ霞ヶ関。 できれば間も埋めていきたい。

Kaela★Blog

web

妻情報。sakusakuでおなじみの木村カエラのウェブログができたらしい。

ばんごはん

はてなシュランでも紹介されている、HARE GINZA でカレーを食べた。なくなったと思っていたが、単に移動しただけだった。かつてまねき家があったところに収まっていた。しかし、すごく辛いカレーを出す店だったがほとんど辛くなくなってしまっていた。こじゃ…

結婚祝い

同期に、JJK には結婚祝いという福祉制度があるということを教わった。結婚2年以内ならよいらしいので、申し込もう。多分真空保温調理鍋になるだろう。

オブジェクト指向

job

最近うちの会社は「これからはオブジェクト指向を推進する」なんて今さら言い出した、と笑っていたのだが、今日は昼にこの間買った『リーンソフトウェア開発』 (ISBN:4822281930)を読んでいたところ、本部長に声をかけられた。最近は某○和システムマネジメン…

同期

job

久々に同期と少し話す。なんだか仕事が楽しそうでうらやましいな。

健康診断

job

健康診断のため帰社。会議は 9:00〜 と 11:00〜 があったが、同じ内容のため 11:00 直行。 ほとんど身体測定に近い内容だし、今年も多分健康ということで終わりだろう。

作業記録

mac

December 2002 Mac OS X Developer Tools をインストール Fink 0.6.3 をインストール 今後の目標は X11 のインストールと OpenOffice.org のインストール。

打ち合わせ

job

テスト結果レビュー。

Plug-Inのバグ

JavaScriptで window.open して子画面を開く。その子画面に Applet があり、JavaScript にアクセスする。こういう作りのとき、親画面を残して子画面を落とし、さらに親画面から再び子画面を開いて Applet が JavaScript にアクセスしようとするとハングアッ…

久々に

妻とそろって早く帰れたので、ちょっと凝ったものでも作ろうかという話になった。 というわけで、ラザニア。結構面倒くさかったけど、おいしくできて満足。 以下レシピ。材料: 合挽き肉 300g たまねぎ 1玉 にんじん 1本 セロリ 3/4本 ラザニア 8枚 にん…

テスト終了

job

無事完了。あとは、結果とりまとめと、パフォーマンステストと、Appletの挙動がおかしいときがあるのの調査を残すだけだ。たぶん最後のやつは Plug-In のバグだろうなあ。

iMac

買い換えて余っちゃった iMac を妹にあげた。車で取りに来たが、運転していたのはたぶん彼氏だろう。お礼に、たくさん化粧品のサンプルをもらった。いつも助かってます(妻が)。

カルビ

以前、妻の実家からお中元カタログをまわしてもらった。ホットプレートを選んで、この間マックと一緒に届いていた。今日はそれを使って前にバーベキューに行ったときに余ったカルビを焼いて食べてみた。なかなかに家族って感じだ。

恐竜博

妻が日経の人からもらった社員用のチケットで、恐竜博を見に幕張メッセまで行ってきた。 なかなかに広かったし、たくさん化石(の複製)を見てこられて満足。ちょっと疲れたけど。 お子様がいっぱいいて、昔おばあちゃんにこういうイベントに連れて行っても…

夜まで・・・たまいたち

イベントをやっているということで、たまいたちに行った。妻はベビー入荷!というのをものすごく楽しみにしていったようだが、ベビーたちはちょっと成長しちゃっていて、前回行ったときみたいに小さくはなかった。でもかわいかったよ。ふぇれこはシルバーミ…

引き続きテスト

jpb

今日も順調に進むも、バグではなくテスト仕様書に不備を発見。これまで使ってきたものなのでそのまま進めてもよかったが、馬鹿正直に報告し、修正した。おかげで今日も遅くなった。