2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル

web

http://wiki.spc.gr.jp/tunnel/トンネル格闘中。

ボサノヴァ

ほぼ日にやられてジョアン・ジルベルトを買う。早くちゃんと聴く時間を取りたい。

ステップ数

job

Java, JSPのステップ数をカウントせよとの天の声が。これまではオージス総研のJMAを使っていたが、メンテナンスされていないしJSPが計測できないので新しいツールを探していた。Googleと格闘することしばし、たけぞうさんの StepCounterを発見。とりあえず使…

3.0リリース

おお、もうダウンロード可能になったよ。しかもミラーが結構充実してるからちゃんと落ちてくるよ。

家系

武蔵家が塩ラーメンをはじめたらしいので食べてみた。家系っぽくない感じ。まあまあおいしい。

洗濯

たまっていた洗濯物をかたずけた。洗濯機に入れてはいけないものを洗濯してしまい、妻に叱られた。

なにもしない

妻が実家の皆様と家族旅行に行ってしまった。一人だったので何もしなかった。

全文検索

Java の場合、Jakarta Lucene が基本的な候補になる。 日本語を扱いたい場合、形態素解析エンジン Sen と組み合わせるか、Lucene Sandbox にある CJKAnalyzer を使用する必要がある。 なお、SenはLGPLです。

SEO

文書のインデキシングを行うに当たり、Webのサーチエンジンのインデキシングがどうなっているのかに興味がわいたので概要を調べてみた。手っ取り早くSEOの資料を当たれば分かるかな?http://www.searchengineoptimization.jp/

3.0リリース

http://www.eclipse.org/org/press-release/jun212004r30pr.htmlついにリリース。 Availability Distributions of Eclipse 3.0 will be available by June 30 for download from http://www.eclipse.org. とのことです。きっとしばらくは重くてぜんぜん落ち…

firefox バージョンアップ

手元のMozilla Firefoxを0.9にバージョンアップ。プロファイルの移行にちょっと手間取った。結局ほぼブックマークのみの移行になってしまった。 ちなみに、今回のテーマは FirefoxModern 。 機能拡張は All-in-One マウスジェスチャ日本語版と Web Developer…

打ち合わせ

job

客と打ち合わせ。8月中にはリリースしろ、と散々急がせておいて9月中のリリースは不可能、と手のひらを返された。言い知れぬ徒労感をまとって事務所に戻る。

ぎょうざ

昼ごろ O内さんを見送って、夕方から餃子を作って食べた。おいしかった。

O内さんが終電を逃したので泊めた。S木さんは武蔵境なので、ふぇれこをしばらく見物したのちタクシーで帰った。親に怒られてたみたいだけど、大丈夫だっただろうか。

ばんごはん

大豆家がまたしてもいっぱいだったため、初めておでんとワインの店みすとへいってみた。まあまあ安くてまあまあおいしい。そんな感じ。

ジム

今日は同期のO内さんのみならずS木さんも遊びに来て、4人で汗を流した。僕は途中で気分が悪くなって休んだが、他の3人はまたしてもエアロビやってました。今回はかなりきつかったらしい。

メンバ離脱

job

この間来たばかりのメンバーが離脱することになった。まだ歓迎会もやっていないのに、いきなり送別会。東京駅のそばでちょこっとだけ飲んだ。9時に終了。送別会も一瞬にして終わった。

ウェブログとRDF

rdf

TypePad ベースのココログ、ブログ人は RSS 2.0 および FOAF をサポートしている模様。はてなダイアリーはあくまでもウェブログではなく日記サービスであるからして機能面でこれらに見劣りするのは当然なのか。キーワードとそこから発生するコミュニティがは…

FOAF

web

FOAF-a-matic -- RDFを使って自己紹介してみよう FoaF Explorer FOAF: Web View foafnaut! PLINK - People Link メモ。

マンガ

帰りにヴィレッジヴァンガードによって、気になっていたホムンクルス1(ISBN:4091870716),2(ISBN:4091870724)を買う。 抜群に面白い。

うわー

web

転職。決断のとき(11)こんなところにも元同期が! どうする、俺。

RDF

web

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/web/010727/j_w-rdf.html http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/011130/j_x-think4-index.html http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/020125/j_x-think5-index.html http://www-6.ibm.com/jp/develope…

mavenひとくちメモ

WARファイルの任意のパスにライブラリやサブプロジェクトの成果物(リッチクライアントのアーカイブとか)を含めたい場合、mavenのproject.xmlに : p2pkm+client 1.0 . picocontainer 1.0 . のように、含めたいパスをdependencyのpropertiesにwar.target.pat…

波動スピーカー MS1001

web

http://www.mssystem.co.jp/ms1001.htmlこの前青山のIDEEに行ったときにすごくいい音のするスピーカがおいてあったけど、それはこれだった。ちょっぴりほしいな。

Java in the Box

web

http://www5.airnet.ne.jp/sakuraba/java/index.htmlメモ。

来客

妻の大学時代の友人が遊びに来た。家でキムチなべを作ったりお酒を飲んだりしました。

映画

いつもTSUTAYAでビデオを借りるのだが、つねづね高いと思ってきた。そこで今回は、レンガ館2階に入っているDORAMAで借りてみました。 恋は邪魔者うーん、映像が売りなんだろうけど、僕はちょっと。ストーリーもちょっと・・・。

だるい

夕方近くまで寝る。朝ごはんがゆうがたになってしまったので、ばんごはんはsouth cafeで店にあった注文の多い料理店の絵本を眺めながらフライドポテトとエビス生をいただいた。ポテトおいしい。土曜日は深夜までやってたはずなんだけど、最近9時半までに変…

PicoContainer

DI

Java Web Start のサンプルプログラムを作るときに、初めて PicoContainer を使ってみた。AOP は(たぶん)ついて無いけど、お手軽に使う分にはすごく便利だ。クライアント側には向いてそうだな。 サーバ側はやっぱり Spring とかを使っていろんなフレームワ…

リッチクライアント検証

ひとまず、クライアントをJava Web Startで作れそうか検証してみることにする。リッチクライアントとして Java Web Start を使用するとすると、 javax.jnlp.FileOpenService javax.jnlp.FileSaveService などのセキュリティ周りはサービスとして隠蔽されてお…