2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさまでした

job

今日でプロジェクトを離れるほかの会社の人がいるので、茅場町で少しだけ飲んだ。出てくる話がお客さんの愚痴ばかり、というのもどうかと思うが、実際最近の状況を鑑みると仕方ないとも言える。来年度はポジティブに行こう。

panels

web

総合脳力 S+20 1210 pマルティン・ルター級でした。集中力が平均値の4倍近いことが判明。自信があっただけに結構嬉しい。

ワーム

job

WORM_NETSKY.Qが社内で大流行しているみたいだ。

職場環境

job

最近、妻によく鼻毛が出ていると指摘される。前はそうでもなかったのに。何が変わったのだろう、と考えていてはたと思い至ったのは、作業場所が変わったことだ。新しい作業場所は、人口密度が高いうえにいたるところにマシンが転がっている。そしてなんだか…

特になし

友達にジミヘンのCDを返してもらった。その後、東急裏のベンチで少し話しをする。 友達:吉祥寺も人が増えたよな。 私 :そうだな。店の入れ替わりもすごい激しいよ。 友達:最近音楽を前よりがんばって聴いて無いよ。これが新しい!とかもないし。 私 :そ…

くりぃむしちゅースペシャル・霊長類ヒト科最高IQ上田晋也の脳に迫る

tv

金曜日録画しておいた上田晋也がただ丸暗記しているだけの番組を見た。これでカンペとかまったく使っていないんだとしたら、とんでもなくすごいのではないだろうか。

ぶらぶら

吉祥寺をぶらぶらする。井の頭公園の桜はまだ7分咲きといったところだが、たくさんの若者でにぎわっていた。いつも鯉や鳩や亀がたくさんいるところは、なにやら岸が固められて岩風呂の壁みたいになってしまっていた。まだ亀はきていない。冬眠中なのだろう…

CD

友達が外置きの洗濯機に貸しっぱなしになっていたCDを放り込んでおいてくれた。 By the Way / Red Hot Chili Peppers Tern It Out / Soulive

同期飲み会

客先テストが思いのほか早くあがったので、久々の同期の飲み会に開始まもなく参加することができた。今回は大阪へ帰るもの送別会と、たくさんいる3月生まれの誕生日のお祝いをかねていたはずなのだが、特にこれといったイベントもなく終了した。そのほうが落…

アンテナ

適当に登録してみた。そしたら、今までのテーマがThread.sleep()さんとかぶっていることに気がついたので変えてみた。アンテナに登録している日記とはなるべくかぶりたくないものです。

リリース

ついにSpring Framework1.0がリリースされたようだ。本業の合間を縫ってproject.xml更新してライブラリだけ入れ替えてみた。JUnit 流してみたらエラーが出たので調べてみたら、依存するAOP Allianceが更新されてNoClassDefFoundErrorが出ていたのでそちらも…

僕と彼女と彼女の生きる道

tv

最終回だけ見た。妻に教えてもらったあらすじによると、モチーフはクレイマー、クレイマーなのね。あんな素直でよい娘がいるのだろうか。

rc2リリース

入れ替えました。またしても、${user.home}/.maven以下を削除しないときれいに動作しませんでした。

setterインジェクションと順番とfinalメソッド

ふと通勤中に思いついたが、この間のプロパティのセットに順番が関係する場合、afterPropertiesSetメソッドを活用すればいいじゃないか。早速HibernateDaoSupportの具象サブクラスでafterPropertiesSetメソッドをオーバーライドしようと思ったら、final宣言…

有料記事

web

定期的にチェックしている、田中宇の国際ニュース解説に有料記事が記載された。そこには、有料記事の意義なども記されている。同サイトに掲載されている記事はたいてい有益であり、有料記事はさらにボリュームがあるとのことなのでまず間違いなく料金分の価…

ValidatorUtils

Velocity Tools 1.1rc1 についているサンプル(struts)のtoolbox.xml に書いてある valutils org.apache.velocity.tools.struts.ValidatorUtils これがなんだかわからない。ソースには含まれないみたいだけど。

銀座西武のユナイテッドアローズで服を買った。

誕生日

今日は誕生日ということで、銀座に出て久兵衛でランチでも・・・と思ったら日曜定休でした。仕方が無いので、胡同で北京ダックを生まれて初めて食べた。思ったより地味な料理。

カレーうどん

池袋東武の古奈屋で晩御飯を食べた。おいしかった。

けんか

妻と些細なことでけんかをする。理由は私が細かいことにこだわることだ。同じ理由で昔一度けんかしたこともある。なるべく二人でうまくやっていくためには、ぶつかったときの歩み寄りが重要であるように思う。今のところ、歩み寄るのは妻からというケースが…

shell

job

シェルスクリプトをやらなくてはいけなくなりそうだ。

移行

http://www.wikiroom.com/iguchi/?%C6%FC%B5%AD から移行。 内容を順次引っ越していこうかと思います。書式が微妙に違うから面倒くさいけど。

Inversion of Control コンテナと Dependency Injection パターン

web

最近はやりの IoC についての fowler の見解。ServiceLocator と IoC コンテナに機能的な差はなく、そう思わない人は ServiceLocator の設計がへたくそなんじゃないの?というところは耳が痛い。おとといの、setter に呼び出し順が影響するような場合、コン…

Spring Framework における SQLException(HibernateException.cause) の変換

MySQL で InnoDB を使って外部キー制約を張ることにした。 そこで、制約違反を検出したとき、Spring Framework が適切に org.springframework.dao.DataIntegrityViolationException を throw できるか検証してみた。結果 → 失敗org.springframework.jdbc.Unc…