入院

急患入り口からストレッチャーでごろごろ運ばれ、とりあえずレントゲンを撮ることに。整形外科の先生がいないようで、電話で何やら話しているのだが、「折れてるっぽいです」とか言ってるのを聞いて、そうか、やっぱり折れてるのか、なんてぼんやり思った。折れているとなおるのに時間がかかるな。脱きゅうだったらはめたらすぐなおるのかな。レントゲン台は石のように硬く、そんな硬いところに乗せられると当然のように左足に激痛が走る。にもかかわらず、いろいろなポーズで写真を撮られた。

大腿骨転子部の骨折であること、早急に入院、手術が必要なことが知らされ、家族に対する連絡、入院の手続きなどが実にすみやかに進んでいった。

結局、手術は翌日の昼過ぎに決まり、手術前と言うことでリカバリールームに移った。主治医の先生や看護師さんが手術の説明をしてくれたり、麻酔の先生が下半身麻酔について説明してくれたりした。麻酔の先生の下の名前は妻と同じで、驚き、心配しているであろう妻のことを思った。