槍ヶ岳山頂

朝早起きして、急いでご飯を食べて、ご来光を拝む。ガスっているものの、なんとか見えた。前回の雲取でさっぱりだったので、みられてよかった。

続いて、いよいよ山頂へ。既に行列していたので、その一番後ろについた。しかし、これはもう僕の考えている登山ではなかった。ほとんどロッククライミングのようにして、岩肌をのぼっていく。鎖。鉄梯子。下を見ると足がすくんだ。しばらく待ったりのぼったりして、ついに山頂についた時には、本当に感動した。360度完全に大パノラマなのだ。しかも、幸運なことにのぼっているうちに霧も完全に晴れた。遠くの峰峰が、とても美しく見え、山はいいなあ、と心から思うことができた。登山、はまっちゃいそうだ。