槍ヶ岳のぼり

上高地を7時前ぐらいに出発。最初の2〜3時間、槍沢ロッヂに着くぐらいまでははほとんど平地だ。景色がすばらしかった。

当初の計画では、槍沢ロッヂに泊まるかもしれないとか言ってたが、11時ぐらいにはついてしまったので上の槍ケ岳山荘を目指すことに。

殺生ヒュッテにつく頃には、既にグロッキーだった。もうここに泊まっちゃおうか、というムードになった。でも、今後の日程を考えると、どうしても上まであがっちゃった方がよさそうなのでがんばりました。

最後ののぼり標高差数百メートルが、一番斜度もあって、空気も薄くて、寒くて、ガスってて、本当にきつかった。手足の先は冷たくなってくるし、頭はぼーっとしてくるし。歩幅もすごく小さくなって、本当にゆっくりゆっくり山荘にたどり着いた時にはかなりいい時間だった。すごい強行軍だった。

泊まった部屋も、旧館というか、すごく寒々しいところで悲しかったです。