選び中

秋葉原までMacの本体を買いにいった。G4の一番いいやつか、G5の一番へぼいやつ。
石丸のポイントが6万円ぐらいたまっているので、それを元手に石丸で買おうとする。しかし、石丸にはほとんどG4がなかった。G5も高い。秋葉館やらLaOXやらで見て回るが、どれがいいやらさっぱり分からない。

とりあえずじゃんがらで晩御飯を食べて一息つく。

石丸でMac本体にポイントを使うのは無理だと判断し、デジカメかiPodにしよう、という話になったが、結局iPodの40Gを予約してしまった。あと、FMトランスミッタ(たぶんiTrip2だろう)も。

最後、秋葉館で店員に話を聞いたらずーっとしゃべり続けられてしまった。

  • G4 MDDのOS9OSXデュアルブートって言うのは、パーティションをわけて二つOSを入れるのとは違って、デュアルブートOSとでもいうようなものが一つ入っている感じになる
  • OS9だけ使うのであれば、デュアルCPUの恩恵はほとんどえられないが、OSXではデュアルを基本に設計されている処理が多いので、かなり早くなる可能性がある
  • 最近のアプリはG5の64ビット用に処理を最適化している場合があって、その場合G4の32ビットだと余計に遅くなる可能性がある
  • G4 MDDはうるさい、安定しない、フリーズしやすいなど、実は結構評判が悪い
  • でも、OS9があがるマシンとしては最後の型なので、OS9がどうしても必要という人にかなり売れている
  • G5からはOS9は起動しないが、それでどう困るかというと、今もっているアプリがOSX二対応していない場合動かないから入手しなおしになるとか、デバイスによってはOSX用のドライバを作っていなくて、もう使えなくなってしまうとかが考えられる
  • 値段は5万ぐらいしか違わないので、思い切ってG5買ってそちらではOSXだけ使って、いまあるOS9環境は残しておいてどうしても必要になったらそっちを使う、というのがお勧めの方法
  • 映像とか音楽とかをやるならG5のデュアルCPUだと、パフォーマンスの違いを相当感じる。
  • でも、Web製作とかDTP分野ではG5ではオーバースペックだし、まだまだOS9でがんばっているところも多い
  • 案外eMacでもいいんじゃないの。最近のCRTはなかなかに良くできているし、スキルしだいで色の違いもカバーできる
  • EIZOのモニタがいい、という理由は実はみんなEIZOをつかってて、EIZOの色を基準にみんな考えているから、というのもある
  • OS10.0, 10.1ぐらいまでは最悪だった。そのせいで、OSXは使えない、まだ乗り換えられないといわれていた
  • OS10.2ぐらいからぐっと安定して来た。10.3になって、パフォーマンスもかなりでるようになってきた
  • G4 MDDにして、10.4が出たらパーティションを区切って入れなおすとかすれば、とくにOS9に足を引っ張られるようなことはない。でも、OS9/OSXのメディアをなくすと大変なことになるかも

多分1時間以上は解説された。疲れたけど、情報がしっかり集まったから良かった。今後検討します。