久々に

妻とそろって早く帰れたので、ちょっと凝ったものでも作ろうかという話になった。
というわけで、ラザニア。結構面倒くさかったけど、おいしくできて満足。
以下レシピ。

材料:

  • 合挽き肉 300g
  • たまねぎ 1玉
  • にんじん 1本
  • セロリ 3/4本
  • ラザニア 8枚
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル おおさじ1
  • トマトホール 1缶
  • ブイヨン 適量
  • バター 適当
  • 小麦粉 適当
  • 牛乳 適当
  • チーズ たっぷりめ
  • 塩 適量

手順

  1. たまねぎ、にんじん、セロリをフードプロセッサで細かくする
  2. にんにくをみじん切りする
  3. オリーブオイルでにんにくを弱火で炒める
  4. 香りがたったら、たまねぎ、にんじん、セロリを加えて炒める
  5. ひき肉を加えて火が通るまで強火で炒める
  6. 水を適量とトマトホールを加え、ブイヨンを表示の分量だけ入れて煮込む
  7. 煮込んでいる間に、小麦粉をバターで炒め、牛乳を加えてホワイトソースを作る
  8. たっぷりの水を沸騰させ、塩を加えてからラザニアを表示の時間ゆでる
  9. ゆであがったらキッチンペーパーなどで水気を切る
  10. グラタン皿にバターを塗り、ラザニア、ミートソース、ホワイトソース、チーズの順に4層重ねる
  11. オーブンで200℃で20分間焼く

たいへんだったからなんだか書いちゃったけど、もっといいレシピがいっぱいありそうだ。