リモートリポジトリ

吉永サーバが復活したので、Subversionの整備。

Apache WebDAV 経由でアクセスしようとした。ところが、

Error * PROPFIND request failed on '/svn/repos' PROPFIND of '/svn/repos': 405 Method not allowed (http://hogehoge)

Proxy が HTTP/1.0 しかサポートしていなかったため特定のメソッドではじかれてしまった(たぶん)。仕方がないので、svn+ssh でアクセスすることにする。

TortoiseSVN には PuTTY を通して svn+sshリポジトリアクセスする方法が用意されているようだ。以下のサイトを参考に、pagentまでたててみた。

参考:http://www.naney.org/diki/dk/SSH.html

毎回パスフレーズを聞かれることもなく、快適(速度以外)。

最終的に、スタートアップに pagent.exe %USERPROFILE%\.ssh\id_rsa.ppk を登録して完了。

・・・と思ったら、今度は

Error * Berkeley DB error while opening environment for filesystem /opt/svn/repos/db: Permission denied

だって。

マニュアルをあさってみた。

http://subversion.bluegate.org/doc/ch06s05.html

ふむ、これは吉永担当だな。