散歩

吉祥寺を散歩した。東急の裏でクレープを買って井の頭公園まで食べて歩いたり、公園の手前のソーセージとか売ってる店(ケーニッヒ)でドイツ串のハーブとエビスの黒を買って、公園で食べたり。太りそうだが。井の頭公園は和むなあ。人多いけど。

公園ではいつもいろんな商品を地面に並べている人や、いろんな音楽をやっている人がいる。今日は以前何度か見かけたグレゴーさんもいたし、ちょっぴりヘタクソなベンフォールズファイブみたいなのもいた。その中に、イラクの写真をいっぱい地面に並べて平和が云々といっている若者もいた。彼はそこでおじさんと議論していた。「ですがね、アメリカはイラクに石油があるから攻め込んだんですよ」とか言ってた。あれは後何十分か続くね。

個人的には、イラク戦争に大儀など無いというのは疑う余地は無いと思うけど、石油利権が目的だったという単純化もできないと思う。少なくとも、そう信じるだけの材料は持ち合わせていない。あの若者は、本当に誰かがそう言っていた以外の理由でああいった意見を持つようになったのだろうか、と余計な心配をしてしまった。小林よしのりが言うところの「純粋まっすぐ君」になってはいないか?と。

ところで、どうするんですかね、自衛隊イラク情勢は相当厳しくなってきているようですが。