大阪

夕方から新幹線に乗って新大阪まで。

八丁堀のみどりの窓口で自由席の切符を買ってそいつでJRに乗り込む。春休みの京葉線はディズニーランド帰りの家族がいっぱいいた。

新幹線のことを良く知らなかったので、東京駅では適当に目に付いたひかりに乗った。途中でのぞみに追い抜かれて、初めてちゃんと選んで乗らないといけないことに気づく。

新大阪で降りたらそこは関西だった。みんな素で関西弁をしゃべってる。おばさんが階段で素で「かなわんわぁ」とか言ってるのだ。意味もなくニヤニヤしてしょうがなかった。御堂筋線に乗って目的地の淀屋橋で降りてみたら、そこはオフィス街で何もなかった。ホテルもサイトの写真より古臭い感じだった。

一階に併設されているコンビニでビールと弁当を買って、部屋で開幕戦を見ながら食べた。ちょうど阪神の大逆転の回で、気分良くビールが飲めた。

すでに現地入りしている人から電話で、明日ロビーに七時四十五分というのを確認して、妻に電話して寝た。